141 - 0022  東京都品川区東五反田5-21-13-池田山マンション307

TEL:03-3441-8267  FAX:03-3441-8268

Update

Renewal

2024年02月05日

2021年05月26日

● 綱  領 ●

 民主的で文化的な国家を建設して、世界の平知と人類の福祉に貢献しようとするわれら日本国民の理想は、その実現の基礎を教育に求めなければならない。


 この国民の理想に基づいて、教育はその制度・内容・方法等に未曾有の改革がなされたが その教育は遺憾ながら、 必ずしも国民自覚のもとに真の民主主義の正常な軌道にそった健全なる進展をみせているとは言い難い。


 本会は、現下の激動する世相にかんがみ、教育が真に都民のもの国民すべてのものとして正常健全に発展することを希い、ここに綱領を定めて規約を改め、都内の教育諸団体学校その他教育に理解と関心をもつ社会各層の同志の参加協力により、さらに全国各地の教育諸団体とも提携協力して、ひとり本都のみならず、広くわが国の教育について世論の喚起に努めてこれを推進し、その向上発展に寄与せんとするものである。


一、 本会は、東京都民のための教育団体である。


一、本会は、健全なる都民の教育を推進して日本国民の理想の実現に努める。


一、本会は、教育に関し公正中立の立場を堅持する。


一、本会は、現下の世相にかんがみ、教育に関する健全なる世論の喚起に努める。


一、本会は、日本連合教育会その他全国各地の教育諸団体と提携協力して、わが国の教育の

  向上発展に尽くす。

Copyright(C) 2017〜2022 東京都教育会. All rights reserved.